2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き

2023年9月24日、今期最初のビーバー隊隊集会がビーバー農園で行われました。心地よい風はありましたが、昼間はまだまだ日差しが強く、しっかり水分補給と休憩も取りながら活動しました。


2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き


どんな野菜の種を蒔くのでしょうか。楽しみですね!


9月はビーバー隊は基本的にビッグビーバースカウトだけでの活動になりますが、今回はお友達が1名体験に来てくれました!そして急遽お手伝いを志願して来てくれたボーイ隊のお兄さん1名と、弟くん達ねずみちゃん3名も加わり、結果7名で活動しましたよ⭐︎ビーバー隊ならではですね!

2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き

まずは種の観察です。今日蒔く種は4種類あります。種の色や形、触った感触や匂いも嗅いでみました。そしてヒントを貰い、野菜の名前を当てていきます。

2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き

2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き

2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き

2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き
ヒントを出す側のリーダーさん達も、その野菜になったつもりで『私は、土の上に生えます』『私は白と緑で、お鍋や漬け物で食べます』『うさぎの好きな食べ物です!』などなど、全身でジェスチャーしながらヒントを出してくれていました。全身で野菜を表現するのも、なかなか面白いですね!

とは言え、野菜そのものの形を見慣れていなかったり、食べ慣れていない野菜の名前は出てこなくて難しかったスカウト達(^^)この冬、種から野菜に触れて収穫まで、いろいろと学べる事が多そうですね。



冬野菜4種類は、『水菜』『白菜』『大根』『人参』です。さぁ、いよいよ畑に入って種蒔きです。
2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き


まずは軍手をしてスコップを持ち、畑の土を耕して畝を作ります。ビッグビーバーさんには大きいスコップやクワが渡されて、力いっぱい耕していきます。スカウトとは反対側からねずみちゃん3人が小さなスコップで耕していきます。すると不思議、力強くスコップやクワで作業しているビッグビーバーさんが、なんだか急にとてもお兄さんに見えてきました(^-^)かっこいいお兄さんになっていく瞬間を垣間見たような気持ちがして嬉しかったです⭐︎まだ今期は始まったばかりですが、こんな風に成長を見ていくのがこれから楽しみですね!

2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き

2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き



4つの畝が出来ました!いよいよ種蒔きです。野菜によって蒔き方が違うので、リーダーさんが分かりやすくスカウト達に説明してくれます。上を平らにして、棒で線をつけて直線上に蒔く野菜。5本指で穴をぐっと開けて、一つずつ蒔く野菜。野菜によってこんなに違うんですね。

2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き

2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き

2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き

2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き

2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き

2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き



種を蒔いたら水やりです。重たいジョウロを2人で持って、全員で協力しながら水をあげました。

2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き


2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き

2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き

2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き

4種類の野菜の種蒔き終了です。立派な畑が出来ました(^o^)!隊長のお話では、1週間もすると芽が出てくるそうですよ。立派な冬野菜がたくさん出来ますように⭐︎

2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き
 
2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き


お疲れ様でした!

ちなみに...今日お手伝いに来てくれたボーイ隊のお兄さんは、雨が流れるように水路を掘ってくれました!このボーイ隊のお兄さんも、ビッグビーバースカウトとして同じ時期にこの農園を耕して冬野菜を作りました。懐かしいなぁと言いながらビーバースカウト達を見守ってくれていました。こういうシーンがビーバー隊では良く見られて、時の流れを感じたりします。
 
2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き

ビーバー隊、次回は10月15日の地区大会での活動になります。こちらは浜松東地区のワクワク自然体験遊びのイベントと同時開催となります。ビーバー隊からベンチャー隊までのスカウトが大集合します。ボーイスカウトに興味のある方、是非お気軽にお問合せください。

2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き


ボーイスカウト浜松第30団は9月に新年度が始まります。年長さん〜高校生まで男女問わず体験見学が可能です。
今期も楽しくワクワクする活動をたくさん計画しておりますので、是非一度、体験に来てみませんか?

⭐︎ブログ記事欄にあるお問い合わせフォーム
⭐︎メール bshamamatsu30sokaku@yahoo.co.jp
⭐︎お電話 090-2136-3030
⭐︎Instagramもやってます!"bshamamatsu30dan"でご検索ください。

お好きな方法で、是非お気軽にどうぞ!お待ちしています。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(ビーバー隊)の記事
募金活動 2024/4/29
募金活動 2024/4/29(2024-05-01 22:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2023/9/24 ビーバー隊隊集会 ビーバー農園種蒔き
    コメント(0)