2024/8/10-15 ボーイ隊隊集会 夏キャンプ〜アマゾン〜

2024/8/10-15 ボーイ隊隊集会 

夏キャンプ〜アマゾン〜

2024/8/10-15 ボーイ隊隊集会 夏キャンプ〜アマゾン〜


ボーイ隊の今期最後の隊集会がいよいよやってきました!たくさんの野営訓練を経て、ラストはその集大成となる5泊6日の長期野営です。

今在籍しているスカウトはみんな初めての5泊6日となります。事前に班長会議や班集会を行い、食事メニューや班プログラムなど、たくさんの計画を立ててきました。

リーダーの皆さんも、5泊6日、側近で起きた地震による注意等にもしっかりと備えるため、入念な準備をして下さいました。備えよ常に。おかげさまで安心して活動が出来ました。ありがとうございました。

班プログラムでは、弓矢を作ったり、釣り竿を作ったそうですよ。なかなか上手に出来ていました⭐︎また、電車を使ってハイキングをしたり、もちろん川にもたくさん入りましたよ!

2024/8/10-15 ボーイ隊隊集会 夏キャンプ〜アマゾン〜


2024/8/10-15 ボーイ隊隊集会 夏キャンプ〜アマゾン〜


今回参加してくれたベンチャー隊所属の上級班長がお手製の食器乾燥棚を作っていました。その出来栄えが素晴らしく、リーダーの皆さんがいる本部で大活躍でした!

上級班長。テント設営からたちかまどのゆるみなどのチェックまで、スカウト達に細かく指導と指示出しをしてくれて、ボーイ隊のスカウトにとって本当に大きな存在でした。的確にリーダーからの伝達を伝え、リーダーと一緒に食材の準備も無理なく行い、でも川遊びではボーイ隊のスカウト達と思いっきり楽しく遊ぶ姿は微笑ましく、保護者に混じっての会話も自然で、もう本当に感心するばかりでとても素敵でした!ボーイ隊のスカウト達の憧れですね。

2024/8/10-15 ボーイ隊隊集会 夏キャンプ〜アマゾン〜

2024/8/10-15 ボーイ隊隊集会 夏キャンプ〜アマゾン〜


後半はカブ隊クマスカウトがやってきて、ボーイ隊に参加しながら同じキャンプ場内の施設に1泊舎営しましたよ⭐︎毎年8月のこのキャンプにクマスカウトを招待し、9月にボーイ隊に上進する前にボーイ隊の雰囲気を味わい、先輩スカウト達と交流し、班を決めます。今年も楽しく過ごし、無事に班も決まりました!9月の上進式が楽しみですね^_^夜は浦川駅前で開かれていた盆踊り大会にも飛び入り参加!楽しい夏の思い出になりました。


さて、今回投稿主は3日目のサポートに朝から参加させて頂きました。3日目は折り返し日という事で、暑い中前半2日間を頑張って活動し、疲れも出ているであろうスカウト達の息抜きデーを設けてくれていて、夜はリーダーや保護者さんからのご褒美メニューでした。

エアコンのない野外で過ごしているリーダーの皆さんやスカウト達。リーダーの皆さんのお話だと、3日目くらいから身体が野外での生活に慣れてくるそうです。スカウト達は3日目でもっと辛いのかなと心配していたのですが、サイトではワイワイ楽しく過ごしていて精神面の強さを感じました。現地に行くと、感心する事ばかりで刺激をたくさん貰います。


2024/8/10-15 ボーイ隊隊集会 夏キャンプ〜アマゾン〜
 
2024/8/10-15 ボーイ隊隊集会 夏キャンプ〜アマゾン〜


スカウト達が計画した食事のメニューもご馳走続きでした!たちかまどを使っての料理も、連泊して数を重ねるごとにコツを掴み、毎回美味しい料理を食べる事が出来たようです。

中3スカウト達は、今回ラストの活動という事で、暑い中でも楽しんで活動をしていました。その姿を後輩スカウト達もしっかり学び、9月からのボーイ隊も頑張ってくれそうですね。


5泊6日、暑い中皆さん本当にお疲れ様でした!5泊したんだという経験は、間違いなくスカウト達の精神面にプラスになり、様々な困難にも立ち向かう一つの糧になります。経験は人を強くする。スカウト達を見ていると、汗をたくさんかきながらも楽しんで活動していて、たくましさを感じます。

リーダーの皆さん、スカウト達のためにたくさんの準備と計画をして下さり、本当にありがとうございました。また来期もよろしくお願いします!







  • LINEで送る

同じカテゴリー(ボーイ隊)の記事
募金活動 2024/4/29
募金活動 2024/4/29(2024-05-01 22:39)

2024/2/3-4 団スキー
2024/2/3-4 団スキー(2024-02-09 22:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2024/8/10-15 ボーイ隊隊集会 夏キャンプ〜アマゾン〜
    コメント(0)