ボーイ隊隊集会 料理&クリスマス会 2023/12/17

2023年12月17日、浜松市立住吉青少年の家でボーイ隊隊集会が行われました。野外で料理を作りみんなで食べた後は、ホールでクリスマススタンツ発表会で盛り上がりました⭐︎(投稿主は取材で活動に同行させて頂きました!)

ボーイ隊隊集会 料理&クリスマス会 2023/12/17


今回、各班事前に班集会で何を作りたいかメニューを決めて、班長が料理の進行表を細かく作成してきていました。予算は5千円。予算内でだいたい1メニュー10人前くらいを用意するように指示があったそうです。

当日は風が強く、気温も低くてかなり寒い中でしたが、スカウト達は班長が作ってきてくれた進行表を見ながら悪戦苦闘しながら作業を進めていきます。それと同時進行でかまどでは火の担当スカウトがせっせと薪を割って火起こしの準備です。

ボーイ隊隊集会 料理&クリスマス会 2023/12/17

ボーイ隊隊集会 料理&クリスマス会 2023/12/17

ボーイ隊隊集会 料理&クリスマス会 2023/12/17


取材をさせて頂きながらスカウト達を見ていましたが、火の調整が本当に難しいんだなと感じました。また、当然ですがスカウト達、料理に慣れていないんです。生地を作るために冷たいバターをそのまま入れたけど溶けなくてみんなで試行錯誤しながら細かくしていたり、生クリームを作るために必死にみんなで掻き混ぜていたり。バウムクーヘンがイメージしていたようには火が通らなくて、再度焼き直しをしていたり。火力が弱くていつになってもハンバーグに通らなくて火力をあげるために枝やらを必死に集めていたり...。其処彼処で悪戦苦闘するスカウトが沢山いました。

...でも。

みんななんだか楽しそうなんです!わちゃわちゃしながらもスカウト達だけの空間を楽しんでいるのが分かる。

5年生〜中学2年生スカウト達だけで、自分達の作りたいメニューを野外で1から作るってなかなか凄いです。失敗もするけれど、でも仲間達で声を掛け合いフォローしていく。そんなシーンが沢山ありました。

もちろんスカウト達が安心して活動に集中出来るのは、当日サポートに来てくれていた上級班長の存在や、すぐ隣の部屋で待機してくれているリーダーの皆さんがすぐ対応出来るように万全の体制でいてくれているからこそであり、信頼関係が出来ているのを実感しました。


ちなみにこの日はスカウト達だけでなく、なんと上級班長も自ら料理をして、スペシャルな料理をたくさん作ってくれました!また、リーダーからもスペシャル料理が。

ボーイ隊隊集会 料理&クリスマス会 2023/12/17


そして出来上がった豪華22品!!メモってきたのでせっかくなので記します⭐︎

ボーイ隊隊集会 料理&クリスマス会 2023/12/17

〈ウマ班〉
カロリー高めのチョコケーキ
パンケーキ
マグロのカルパッチョ
ボンゴレビアンコ

〈シカ班〉
チョコサンドクッキー
ティラミス
プルコギ
シチュー

〈クマ班〉
バウムクーヘン
餃子ピザ
チョコ
チーズハンバーグ

〈上級班長〉
焼き芋
生ハムカナッペ
ティラミスカナッペ
ライスカナッペ
ローストビーフ

〈リーダーの皆さん〉
照り焼きピザ
カレーピザ
ツナコーンチーズピザ
ノーマルピザ
松ぼっくり創作デザート

ピザはピザ窯で副長がふっくら熱々に焼いてくれて、スカウト達も大喜びでした!
どの料理もとっても美味しくて、楽しいクリスマススペシャルディナーになりました。

ボーイ隊隊集会 料理&クリスマス会 2023/12/17


さぁ、クリスマスディナーのあとは、ホールでクリスマススタンツ発表会です。班毎に考えてきたスタンツで会場は大盛り上がり。クリスマス○×クイズや誰の真似をしているか当てたり、爆弾ゲームをみんなでわいわいやりました⭐︎リーダーのスタンツもスカウト達へのメッセージが込められた考えられた内容で、ちゃんとスカウト達も受け止めていた感じがしました^_^

ボーイ隊隊集会 料理&クリスマス会 2023/12/17


そして最後にサンタさんとトナカイさんも来てくれて、ビンゴ大会で楽しい時間を過ごしました!スカウト達全員が景品が貰えるという気前の良いサンタさんです。サンタさん、来てくれてありがとうございました。


今回の活動は、野営訓練や野外活動が多かった最近のボーイ隊にとってはいつもと違った雰囲気の隊集会になりました。たまにはこういう、お腹いっぱいになれるような活動も新鮮ですね⭐︎メリハリです。ちなみに次回は耐寒キャンプですからね。頑張れボーイスカウト!!



  • LINEで送る

同じカテゴリー(ボーイ隊)の記事
募金活動 2024/4/29
募金活動 2024/4/29(2024-05-01 22:39)

2024/2/3-4 団スキー
2024/2/3-4 団スキー(2024-02-09 22:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ボーイ隊隊集会 料理&クリスマス会 2023/12/17
    コメント(0)