ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10

ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10

お天気に恵まれたビーバー隊。
本日の活動は浜松を飛び出して、湖西市の湖西連峰ハイキングコースに行くとのことで、
組織拡充委員もお供いたしました。

体験のお友達とご家族も来てくださり、賑やかで楽しい1日となりました。
皆様、ご参加ありがとうございました。

ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10
ビーバー隊の小学1年生3名と体験の年長〜1年生
付き添いの年中さんたちと赤ちゃんは忍者の大先輩ヌンジャ様に導かれ、
最強の武器を手に入れる冒険の登山に出かけました!

それぞれが慣れない場所でソワソワ、嬉しい、恥ずかしい、ワクワク、ドキドキ、心配、やってみたい気持ちなど、素直でみずみずしい感性を持つみんな。
大人では想像出来ないくらいのパワーを秘める心と体。
初めて経験する気持ちもたくさんでしたね。
安全に楽しく行って帰って来られるよう、リーダーさんたちがボーイスカウトならではの様々な工夫をしてくれていました。
ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10

みんなでまとまって歩くと安全だよ。
先頭、真ん中、後ろに、経験者のビーバー隊の子が入り、守りながら歩くぞ!
列の並び方や歩くペースも大事だね。(大人は少し離れて安全見守り)

面白いものを見つけたり
ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10
分かれ道では立ち止まり、ヌンジャ様と写真の地図を確認だ!迷わないように気をつけるぞ!
ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10

こまめに水分補給をしたり、アイテムをもらったり、歩く順番を交代したり、目的地までへの過程を楽しみます。
自分の好きなことに没頭している時を除き、参加者の子供たちが集中できる時間は限られています。
本日、ボーイ隊5年生のお兄さんが参加してくれ、一緒に楽しみながら、さりげなくサポートをしてくれていました。
歳の近いお兄さんの存在、寄り添ってくれる言動が嬉しいですね。大人もその姿にハッとすることが多々あります。
ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10
水分補給を繰り返すうちに「自分で水筒を持った方がいい!!」と気づいた成長の瞬間!!熊鈴を水筒につけるナイスアイディア
ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10
山の中腹にて、徐々に行動にまとまりを見せるみんな。
ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10
ハイキングを楽しむ他のお客さんも通りやすいように、道をあけているね。

ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10
軍手をはめて本日の難所である岩場を登りきりました。
スイスイ行けるわけではないため、慎重に進みます。譲り合ったり、声を掛け合って、緊張感が漂いました。
いよいよ目的地に到着しました。振り返ると絶景が!!
ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10
最強の武器が入った風呂敷包みを受け取りました。よくがんばったね。
ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10
ここで一息、お菓子を食べて元気の補給。
ビーバー隊の当番スカウトがお菓子を分配します。
他のスカウトもお手伝いしてくれていました。
疲れもありお腹も空いたそんな時、仲良く分けれられることが素晴らしいですね。

ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10
大きな岩があれば登りたくなるのが子どもたち。安全と周囲に配慮して少しだけ岩登りをしました。

ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10

その後は、来た道を下山して行きました。
年中さんの子達は危険⚠️生物の看板をよく見ていましたね。
ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10
疲れも出てきます。歌を歌ったり、どんぐりを見つけたりしながら出発点に無事に帰ってこられました。

ついに、最強の武器をもらうことができました。おめでとう!!
ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10
さらには湖西連峰の“濡れても破れない地図“をいただきました。
濡れて破れない地図!? みんな興味津々!!
ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10

最後にセレモーにを行って、1日を締めくくります。
ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10
ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10

皆のペースで歩んだ登山は、通常より疲れが出るものだそうです。
皆様、お疲れ様でした。また、ご家族でもゆっくり散策にお出かけください。
ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10

疲れた時に、お母さんの手を引いてあげようとする姿、食べたお菓子のゴミが落ちていないか確認する姿、
学校の友達のためにどんぐりを拾う姿、みんなの持っている優しさや溢れる意欲と心の強さが沢山見ることができましたよ。

少し離れた場所から皆をじっくり見てみて、最強の武器、、、、そういうことですか^_^
それぞれの個性が光り、みんな、かっこよかったです!


久しぶりにビーバー隊に同行し楽しかったです。
恥ずかしがりだった子が当番として号令をかけられるようになったり、エールを頼まれるとスッと反応し声が出せたり、
お父さんから離れて振り返ることなく活動していたり、仲が深まっていたりと、たった数ヶ月で大きな成長を遂げている姿が見られてとても嬉しかったです。


次回の隊集会のお知らせです。
ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10

*親子同伴* ※申し込み必要※

ボーイスカウト浜松第30団ビーバー隊では、
年長さんと小学1年生の男女を対象に体験ができます。

※年中以下のお子さんも同伴できます。安全のため、保護者の手元においてご参加ください※

ビーバー隊とは
対象: 年長さんから2年生の8月までに該当するお子さんと保護者

開催日: 月に2回程度、日曜日の午前中
開催場所: 浜松市内各地やビーバー農園(浜松市南区)

申し込み方法:

○お問合せフォーム(別ウインドウが開きます)▶️問い合わせ&体験申し込みフォーム
○メール  bshamamatsu30sokaku@yahoo.co.jp
○電話  090-2136-3030

のいずれかでお申し込みください。

氏名、年齢、学年、
メールアドレス、住所、
当日連絡が届く電話番号、
保護者氏名、同伴者氏名と年齢、
備考欄に体験希望の日時を記入してください。

数日内に詳細をこちらからご連絡いたします。

お預かりした個人情報は、体験の連絡や今後のお知らせのみに使用させて頂きます。


Instagramも公開しています(別ウィンドウが開きます) ▶️ Instagram

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ビーバー隊)の記事
募金活動 2024/4/29
募金活動 2024/4/29(2024-05-01 22:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ビーバー隊隊集会 忍び登山 2023/12/10
    コメント(0)