2023/8/16-19 ボーイ隊隊集会 夏キャンプin浦川キャンプ村

2023年8月16日〜19日の4日間、ボーイ隊も今期最後の隊集会、夏キャンプでした!当初は15日からの予定でしたが、台風の影響でキャンプ場が閉鎖になったため3泊4日になりました。

2023/8/16-19 ボーイ隊隊集会 夏キャンプin浦川キャンプ村


浦川キャンプ村は、飯田線浦川駅のすぐ近くにあります。スカウト達は、朝早くに浜松駅に集合し、豊橋経由で電車に乗ってやってきました。2日目までは雨が降ったりやんだりでしたが、ずっと降り続くような雨ではなかったのが救いでした。

初日はフライ、テント、立ちかまどの設営です。

2023/8/16-19 ボーイ隊隊集会 夏キャンプin浦川キャンプ村


2日目は、カブ隊のクマスカウトを招待し、1日一緒に過ごしました。クマスカウトは交代で全ての班をまわり、入る班を決めます。9月にボーイ隊に上進したらその班で4年間過ごすことになるので、それぞれしっかり考えて入る班を決めたようでした。一日中内容盛りだくさんでしたが、楽しく過ごせて良かったです。

2023/8/16-19 ボーイ隊隊集会 夏キャンプin浦川キャンプ村

2023/8/16-19 ボーイ隊隊集会 夏キャンプin浦川キャンプ村

2023/8/16-19 ボーイ隊隊集会 夏キャンプin浦川キャンプ村

2023/8/16-19 ボーイ隊隊集会 夏キャンプin浦川キャンプ村

2023/8/16-19 ボーイ隊隊集会 夏キャンプin浦川キャンプ村

2023/8/16-19 ボーイ隊隊集会 夏キャンプin浦川キャンプ村



3日目は昼間はハイキング、夜は営火をしました。3日目からは雨は降らず晴れてきて厳しい暑さが戻ってきました。でもこの日の夕食は、6月のオーバーナイトハイクでクイズを当ててゲットした、"リーダーからの夕食プレゼント券"を使った豪華な夕食でした!1年間、活動を頑張ってきたスカウト達へのご褒美ですね。営火では各班スタンツを発表し、盛り上がったようです。

2023/8/16-19 ボーイ隊隊集会 夏キャンプin浦川キャンプ村


4日間、ずーっと野外で同じ班員で活動したスカウト達。楽しく活動出来た班もあれば、うまくいかずもどかしい思いをした班もあったと思います。そんな苦楽を共に経験しながら、班の絆は強くなっていくんですね。途中うまくいかずやきもきしながらも、ちゃんと最後は笑顔で終われるスカウト達。さすがです。

この1年は、野営訓練や野外活動をたくさん行ってきました。昨年9月の頃と比べたら、設営などはかなりうまく建てられるようになっていると思います。9月からは上進して代替わりします。新たな班でもこの1年間の経験と学んだ事を共有していき、代々引き継いでいけたらいいですね。


ボーイ隊のスカウトの皆さん、1年間お疲れ様でした!そしてスカウト達を支えてくださるリーダーの皆さん、いつもいつも本当にありがとうございます!
 




  • LINEで送る

同じカテゴリー(ボーイ隊)の記事
募金活動 2024/4/29
募金活動 2024/4/29(2024-05-01 22:39)

2024/2/3-4 団スキー
2024/2/3-4 団スキー(2024-02-09 22:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2023/8/16-19 ボーイ隊隊集会 夏キャンプin浦川キャンプ村
    コメント(0)