2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作

2023年6月18日、ボーイ隊隊集会は、竹を使った野外工作を行いました。

2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作

ボーイ隊は毎年、夏に長期野営を行いますが、コロナ禍で長期野営をまだ経験していないスカウト達にとっては初めての経験になります。昨年9月以降、規制が緩和され野営訓練を頻繁に行ってきたスカウト達にとって、夏の長期野営は一年の集大成とも言える行事です。一年の成果をしっかり出して、充実した時間を過ごしたいですよね。

今回の隊集会では、そんな野営時にあったら役に立つ物を班員みんなで考えて、竹を使って製作します。各班とも班集会でいろいろとアイデアを出し、ミニチュア模型を作ってきました!

2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作


工作を始める前に、まずはウォーミングアップでボーイロープを使って百足競走^_^。結び方は決まっているけど、自分達の足に結ぶとなると難しい!最後の班は、先にゴールしたスカウトみんなにも手伝ってもらっていましたよ。ロープを結び合う時や、みんなで右、左、右、左!と足並みを揃えて進む時のチームワークや声掛け、大切なんですねぇ⭐︎

2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作

2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作

さぁ、ゲームが終わったら、野外工作スタートです!ここからは、リーダーはスカウト達の視界には入らない場所に移ります。スカウト達だけで作り上げていきますよ。今日は上級班長であるベンチャースカウトも参加してくれて、スカウト達のサポートをしてくれます。ありがたいですね!

2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作

2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作

2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作

2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作

ちなみにこの国旗ポールも、今回はリーダーの手作りで用意されました。かっこいいです!
2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作


そんなこんなで午後2時頃、全ての班の作品が完成したようです。ここからは、それぞれの作品紹介をしてもらいます。
 
2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作

2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作

2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作


こちらはいわゆる万能棚。1台で3役にも4役にもなる優れ物!役に立つ事間違いなし!

2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作

2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作


こちらの座布団。竹を細めに切って並べて、綺麗な平らになっているので、ほら!座りやすい!

2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作


このゴミ置き場、丈夫なので座っても大丈夫(^^)そして急な雨でも心配なし!折り畳んで持ち運びもスムーズ!

2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作


ランタン掛けは、真ん中にランタンを掛けて使います。雰囲気出そう⭐︎物干しは2本ですが、丈夫に出来ています!

2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作

2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作




スカウト達みんな、それぞれの作品を見ながら感心したり楽しいプレゼンに笑ったりしていい表情です!素敵な時間になりました。


今回作った作品は、一旦解体してまとめておきます。そして作ってみて分かった改善点や問題点を班集会で話し合って、野営当日に再度組み立てる際には、更に強固で機能性の高い物に出来るようにします。野営の最中、実際に使用していく中で、新たにいろいろな問題が出てくるでしょう。そこをまた直していく事を繰り返し、長期野営の中盤になってくるとまさに完成形!という作品が出来上がってくるそうです。なんだかワクワクしますね!

2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作


今期も残すところあと2ヶ月になりました。長期野営に向けて、ラストスパートです!頑張れボーイ隊!




  • LINEで送る

同じカテゴリー(ボーイ隊)の記事
募金活動 2024/4/29
募金活動 2024/4/29(2024-05-01 22:39)

2024/2/3-4 団スキー
2024/2/3-4 団スキー(2024-02-09 22:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2023/6/18 ボーイ隊隊集会 野外工作
    コメント(0)