2023/10/1 ボーイ隊隊集会"基本訓練"

2023年10月1日、蒲協働センターにて、ボーイ隊の今期最初の隊集会『基本訓練』が行われました。

2023/10/1 ボーイ隊隊集会基本訓練

代替わりをして初めての隊集会。毎年最初の隊集会は基本訓練や班装備の確認をして、これからの1年間に備えます。

2023/10/1 ボーイ隊隊集会基本訓練


まずは開会セレモニーと、上級班長、班長の任命式がありました。上級班長はベンチャー隊の菊スカウトが任命されました。

『上級班長』は、班の一員ではありません。したがって班でハイキングに行き、一緒に冒険をすることは出来ません。しかし、隊全体で行うハイキングやキャンプの場では、上級班長が指導しつつ、スカウトと一緒に活動を楽しむことが出来ます。また、スカウト達の良き見本を示し、班長会議の座長や、班長訓練に参加したりもします(一部ボーイスカウトHPより抜粋)。この隊集会でも、スカウト達の近くで必要に応じて的確な指示を出し、サポートしてくれていました。頼れる存在ですね。


さぁ、活動です!午前中の活動は基本動作訓練、国旗掲揚訓練、班での話し合いでした。

取材に伺った際は、スカウトエールである『弥栄』の動作訓練、帽子の被り方、制服確認、集散法などを、一つ一つ一つしっかりと確認、訓練していました。スカウトエールはビーバー隊カブ隊にもそれぞれの動作の決まりがありましたが、ボーイ隊の弥栄にもこんなに細かく決まりがあるんですね!また、集散法では並び方の訓練をしていましたが、間隔や形、班長が持つ班旗の持ち方など、細かく指導がありました。

距離を取りながら取材をさせて頂きましたが、ビーバー隊カブ隊の活動と初回のこの基本訓練を経て、ボーイ隊のスカウト達は毎回あんなにしっかりと行動が出来ているんだと改めて分かり、投稿主は感心しきりでした(投稿主はいち保護者です)。

その後、隣の公園で班ごとに国旗掲揚訓練をしました。15分交代制で、待っている間は班で進歩などの確認です。

2023/10/1 ボーイ隊隊集会基本訓練

取材はここまででしたが、午後は班で班装備の点検をして、活動を終えました。

ちなみに。この日がボーイ隊に上進して初めての隊集会だった5年生スカウト達。お兄さんお姉さんに囲まれてまだまだ制服も着慣れていない感じでちょっと緊張していたような気がしますが、そんな中でも早速話し合いの時間を使い、進歩制度の『初級』を獲得していましたよ!意欲的で何よりです⭐︎これからもそれぞれのペースで頑張ってほしいですね!

活動お疲れ様でした(^^)!

ボーイスカウト浜松第30団では、今期もたくさんの活動を予定しております。お問い合わせフォーム、またはメールかお電話にて、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね!お待ちしております。















  • LINEで送る

同じカテゴリー(ボーイ隊)の記事
募金活動 2024/4/29
募金活動 2024/4/29(2024-05-01 22:39)

2024/2/3-4 団スキー
2024/2/3-4 団スキー(2024-02-09 22:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2023/10/1 ボーイ隊隊集会"基本訓練"
    コメント(0)