2023/8/6 ビーバー隊隊集会 ビーバーお楽しみ会

2023/8/6 ビーバー隊隊集会 ビーバーお楽しみ会
浜松第30団は9月から8月までで、活動の1年を区切っています。
本日はビーバー隊の今期最後の活動でした。

スカウト達は説明してくれる隊長の周りに集えるようになったり、顔を見て話を聞きうなづいたり、
話の内容を「聞く」から「聴く」へステップアップした様子が垣間見られます。

足元が平坦ではない道を歩く時、「危険だから両手を空けよう」と声をかける時もありますが、
「転んだ時に手の甲を打つ方が大きな怪我をしてしまうんだよ」と教えてもらったり、
これから起きることを自ら想像し、積極的に安全対策を講じていくという経験をたくさんしてきました。

少しずつではありますが、年長の1月から小学2年生の8月までのビーバー隊での経験で
自分のことは自分でするという心が育まれ、立ち振る舞いが逞しくなりました。
2023/8/6 ビーバー隊隊集会 ビーバーお楽しみ会
2023/8/6 ビーバー隊隊集会 ビーバーお楽しみ会
2023/8/6 ビーバー隊隊集会 ビーバーお楽しみ会

流しそうめんをやる!!という共通の目的のために頑張りました。
この1年で成長とともに個人のできることがグッと高まってきました。
一年を通じて一緒に活動することで、コミュニケーション能力も発達しました。
個人だけでなく隊としての成長が素晴らしく、仲良く活動できています。

流しそうめんの支度をスカウトもリーダーさん達も保護者も、試行錯誤して楽しく行いました。

2023/8/6 ビーバー隊隊集会 ビーバーお楽しみ会
2023/8/6 ビーバー隊隊集会 ビーバーお楽しみ会
大好きな流しそうめんを自分たちの手でできるなんて、嬉しいですね!!
そうめんだけではなくて、色々なものがコロコロコロコロ流れてきておもしろい。

感染対策も抜かりなく、すくう専用の箸やフォークで食べ物をすくい、食べるときは別のテーブルに移り食べる専用の食器で食べました。

身長や利き手を考慮して並ぶ姿も素敵。仲良くしようという気持ちやルールを守ると楽しく活動できると経験から学んでいるみんな。
心もお腹も満足し、片付けも皆でやりました。

大変なこともあるけれど、美味しく楽しい時間を共にに過ごした1年間。

いよいよ締めくくりの時間になりました。
2023/8/6 ビーバー隊隊集会 ビーバーお楽しみ会

皆、この一年の活動が終わるという実感が持てないまま、一言ずつ感想を発表しました。
節目のセレモニーで送り出してもらえたことで、じわじわと実感が湧いてくるのですね。
経験豊富なリーダーさんの言葉が、お守りのように心の中に在ります。

スカウト達の感性が瑞々しく頭が柔らかく、なんでも吸収できる期間に、優しい人たちに出会い人が好きになりました。
様々な経験ができたことが、スカウト達だけでなく保護者にとっても「良き社会人」に成長する心の根っことなりました。


9月からの新年度は、ビッグビーバー(小学2年生)のみんなはカブ隊へ、ビーバースカウトの皆はビッグビーバーへ進みます。
ビッグビーバーの皆は隊長から頂いた小鳥のネッカリングを胸に羽ばたいていきますね。
親鳥と一緒に様々な経験をし、巣立っていく小鳥のよう。

関わってくださった皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。




9月以降となりますが、
ボーイスカウト浜松第30団では、
ボーイスカウト活動に興味のある方、検討中の年長さんと小学1年生、2年生の男女を対象に体験ができます。
スケジュールが出ましたら、ブログやInstagramで告知いたします。

*親子同伴* ※申し込み必要※
※年中以下のお子さんも同伴できます。安全のため、保護者の手元においてご参加ください※

ビーバー隊とは
対象: 年長さんから2年生の8月までに該当するお子さんと保護者
開催日: 月に2回程度、日曜日の午前中
開催場所: 浜松市内各地やビーバー農園(浜松市南区)

申し込み方法:
見学のお問合せフォーム
メール  bshamamatsu30sokaku@yahoo.co.jp
電話  090-2136-3030

のいずれかでお申し込みください。


氏名、住所、年齢、メールアドレス、当日連絡が届く電話番号、
備考欄に体験希望の日時を記入してください。

数日内に詳細をこちらからご連絡いたします。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ビーバー隊)の記事
募金活動 2024/4/29
募金活動 2024/4/29(2024-05-01 22:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2023/8/6 ビーバー隊隊集会 ビーバーお楽しみ会
    コメント(0)