2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる

2024年3月24日 ビーバー隊隊集会

はるでござる

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる

3月も後半になり、例年なら桜も咲き始めている頃ですが、今年は寒さがまだ残り春らしいポカポカ陽気もまだもう少し先のようです。24日のこの日も、前日からの雨で活動場所を変更するべきか前日まで気を揉みましたが、前日の午後からなんとか雨が止んで、当日は長靴にカッパで対応出来るくらいのお天気で、予定通り遠州灘海浜公園風車前から活動をスタートさせる事が出来ました!


今回は1組の体験者を迎えて、春を探しに公園を散策しますよ!

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる


風車前からスタートした春探し。まずはリーダーが写真を見せてくれます。そこには目印になる看板や、春にちなんだ草花が写っていますね。スカウト達はみんなで協力しながら、散策を進めます。

まずはここに向かうよ!向かうまでの道にはこんな草花が生えてるよ!よ〜く見て見つけたらみんなに教えてね!

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる

ホトケノザ。お仏様が台座に座っているみたいでしょ。
この草花は、花の蜜を吸う事ができるよとリーダー。でも、公園や歩道に生えている草花は、農薬やワンちゃん達のお散歩ルートだったりもするから、どこに生えているかをきちんと把握しようねとお話が。そうだね、心配のない場所のお花なら、いつか吸ってみたいね!


次。ここでは1人1枚写真を渡すから、同じ木を見つけてみて!

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる

あった!写真はこの向きかな?こっちかな?木の肌が剥がれるね!




ヒメオドリコソウ。お姫様が衣装を着ているみたいだよね。シソ科で食べられるんだよ。

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる



道の脇をよ〜く見て歩くと、あ!穴が開いてるところがあるね!1.2.3、、、9個の穴を発見!これは何の穴だろう??モグラ?カニ?まさかヘビ?有力だったのは、整備中のおじさんが教えてくれたミミズ!!巨大ミミズかも〜(汗)とちょっとドキドキ⭐︎

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる


ヤエムグラ。まだまだ小さい芽だけど、これはなんと、服にぺったんこ!アップリケみたいだね♪

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる

このヤエムグラ、名前が百人一首に出てくるのをご存知ですか?

『八重葎(やへむぐら) しげれる宿の さびしきに
人こそ見えね 秋は来にけり』

平安の時代からずっと残っている草なんですね。N副長が教えてくれました。なんだかロマンを感じますね〜。



さぁ、まだまだ春探しは続きます!
アオキ
2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる

アシタバ
2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる


カラスノエンドウ
たんぽぽ
ハコベ
2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる


この辺りで雨が降ってきたので、みんなでカッパを着ました。そして階段を登り展望台へ。

高いところだと、眺めはまぁ雨が降って曇りなんですが、見晴らしがいいのでテンションがあがるスカウト達。展望台の辺りにも、キイチゴ、つくし、すみれを見つけることが出来ましたよ!
2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる


野鳥観察棟はなんだか秘密基地みたい!1番上までまずは行ってみたい!!春を探しながら、でも自分達の好奇心も止まりません^_^

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる

笑いながら、でもしっかりとスカウト達に声をかけるリーダーの皆さん。ワイワイと賑やかな時間です。

野鳥観察小屋から見える木々達を観察した後は、元の場所に戻ります。戻る際も水辺があれば長靴で入ってみたり、キノコを見つけて喜んだり、まだまだ発見は止まりません。

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる


広場ではみんなでかけっこ!走るのが大好きなスカウト達は、広い場所では走りたい!そんな気持ちをリーダーはしっかり受け止めてくれていますね⭐︎みんなで走ると楽しい!

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる


さぁ、戻ってきたスカウト達に、リーダーからお話があります。

『ここに落ちている枝や木を集めて、みんなで小屋を作ってみよう!』

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる


必ず軍手をして、枝先が人に当たらないように気をつけて運ぶように指示がありました。スカウト達みんな、やる気満々です!


集めて集めて。重い枝木は2人で運ぼう。集まってきたね! 
2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる


よし、組み立て始めるよ!バランスを取りながら...

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる


出来てきた!
小屋の中に早速どこかから見つけてきたふわふわの枯れ芝を敷き詰め始めるスカウト達。

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる



出来た〜!

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる


みんな入ってハイ、チーズ!楽しかったね!

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる



桜はまだ咲いていなかったし、雨も降っていたけれど、全然気にならないくらい、たくさんの草花を見て感じて、小屋も作れて、楽しい活動になりました!お疲れ様でした♪

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる


次回は4月14日、ビーバー農園で夏野菜の種まきをします。これから夏にかけて、野菜の成長を観察しながら、農園の横のスペースでもいろいろな活動も予定しています⭐︎新しいスタートにはピッタリの活動です。良かったらぜひ、体験に来てくださいね!

2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる


お問い合わせは、記事一覧にあるお問い合わせフォームからお入りください。お待ちしております!

『浜松30団で検索❗️』





  • LINEで送る

同じカテゴリー(ビーバー隊)の記事
募金活動 2024/4/29
募金活動 2024/4/29(2024-05-01 22:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2024/3/24 ビーバー隊隊集会 はるでござる
    コメント(0)