ボーイ隊地区野営in新城吉川野営場 2023/10/28-29

2023年10月28-29日、ボーイ隊は浜松東地区合同の地区野営を行いました。秋晴れのカラッとしたいいお天気で、絶好のキャンプ日和でしたよ!

ボーイ隊地区野営in新城吉川野営場 2023/10/28-29

代替わりをしてから初めての野営ですが、地区合同野営という事もあり、仲間との交流の時間も設けられ楽しく野営が出来たようです。

帰宅した5年生スカウトにどんな事をしたのか聞いてみました。曖昧なところもありますが、いろいろ教えてくれました!

土曜日は、まず開会セレモニーをしてから、班長会議や役割決め、サイトの場所決めをしたそうです。

午後、いよいよサイトで設営です。まだ慣れていない5年生スカウト達は先輩スカウトから指導を受けながら、フライやドームテント、ソロテント、三脚かまどなどを作りました。

ボーイ隊地区野営in新城吉川野営場 2023/10/28-29

夕食はプルコギや白米、ワカメスープ、コールスローサラダだったそうですよ!ちゃんと食べられたかは...班によっていろいろみたいです(^^)

夜はキャンプファイヤーで、他団の仲間達と楽しく過ごしたそうです。"自己他己紹介"とやらもしたそうで、他団のスカウトと混ざって並び、隣のスカウトの自己紹介を聞いたら、次は自分の自己紹介とたった今自己紹介をしていた隣のスカウトの内容もまた紹介する?という感じで、"自己他己"なんですね⭐︎照れ臭いけど、仲良くなれそうです!

夜はドームテンやソロテンで各自寝ましたが、夜中は寒さも強くなり、なかなかぐっすり寝られないスカウトもいたようです。今期は真冬の野営もあると聞いているので、今回の野営で改めていろいろ学べて良かったかもしれませんね(^^)

日曜日は午前中、技能運動会をして盛り上がったそうですが、この内容を教えてくれた5年生スカウトがいる班は、ワースト2位くらいだったとか...笑。これからこれから!

そして午後、撤収作業で無事閉会しました。雨も降らず、時間もずれる事なく、予定通りに野営が出来て良かったです。スカウト達みんな、疲れてはいましたが笑顔で活動出来ていたとボーイ隊の隊長が教えてくれました。

話を聞いた5年生スカウトは、カブ隊の時よりもリーダーがいないスカウトだけで過ごす時間が長いことを実感していたようです。ボーイ隊はリーダーはスカウトからは見えない場所にいますからね。スカウトだけで、かつ中学生スカウト達がお兄さん達なので、会話も今までとは違う感じで新鮮!という感想でした。こういう時間を通して、ボーイ隊ならではの"班"の絆みたいなものが出来ていくんですね⭐︎


地区野営に参加した皆さん、お疲れ様でした!







  • LINEで送る

同じカテゴリー(ボーイ隊)の記事
募金活動 2024/4/29
募金活動 2024/4/29(2024-05-01 22:39)

2024/2/3-4 団スキー
2024/2/3-4 団スキー(2024-02-09 22:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ボーイ隊地区野営in新城吉川野営場 2023/10/28-29
    コメント(0)