7月22日~23日 サバイバルキャンプ

7月のボーイ隊・隊集会のレポートです音符

今回の活動は、太田山でのキャンプですおすまし
が、、、いつもとはちょっと違います。
災害時、自分たちの「知恵で乗り切る」ための訓練を目的した、
サバイバルなキャンプなのです。

まずはこの写真から紹介です。
サバイバルらしく!?、食料の魚を捕っています。
真剣、真剣びっくり
7月22日~23日 サバイバルキャンプ

では、テントサイトを紹介しましょう。
ご覧のとおり、テントが有りません・・・。
災害時にも対応できるよう、シートを工夫して寝床を作るのです。
7月22日~23日 サバイバルキャンプ

当然、ペグも有りません。
小枝を使ってこんな工夫ができるのも、日ごろ経験を積んでいるからですね。
7月22日~23日 サバイバルキャンプ

快適に過ごせるよう、空間作りをします。
7月22日~23日 サバイバルキャンプ

うま班Rくん力作のこのかまど、石をきれいに積み上げて作られています。
もちろん直火にならないよう工夫済み。
7月22日~23日 サバイバルキャンプ

そして夕食の支度へ。
これは、くま班の竹筒ホットケーキと、
7月22日~23日 サバイバルキャンプ

写真中央でちょっと燃えていますが、捕った魚「ウグイ」の素焼き。 素なの?!
7月22日~23日 サバイバルキャンプ

リーダーのサバ缶と(=サバイバル缶です。ご飯を炊いています)、
7月22日~23日 サバイバルキャンプ

木に生地を巻きつけて焼いた、美味しかったツイストパン。
こんな工夫もあるのですね。
7月22日~23日 サバイバルキャンプ

くま班の夕食風景。
「缶詰も、班でつつけば、なお美味し」。 五・七・五?
7月22日~23日 サバイバルキャンプ


食事が済んだら、、、
夜のプログラムのひとつ「防水マッチ作り」です。
水に濡れても火が付くマッチを自作するのです。

ティッシュを巻きつけたマッチに溶かしたロウを付け、乾かします。
7月22日~23日 サバイバルキャンプ

これは災害時にもきっと役立ちますね。
7月22日~23日 サバイバルキャンプ


今回の1泊2日のサバイバルキャンプ、
いつもの野営装備が無いことで不便なこともあったと思いますが、かわりに、
「有る物を使い工夫することで快適さを得る」という楽しさも感じられたのではないでしょうか。
これは日常生活にも取り入れたいエッセンスですね。
お疲れさまでしたおすまし

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ボーイ隊)の記事
募金活動 2024/4/29
募金活動 2024/4/29(2024-05-01 22:39)

2024/2/3-4 団スキー
2024/2/3-4 団スキー(2024-02-09 22:19)

この記事へのコメント
ボーイ隊、逞しくですね!
ウグイ私も食べたかったなぁ〜〜
Posted by ココナッツ at 2017年08月12日 06:18
ココナッツさん、ありがとうございます!
今月の隊集会でもどうやらウグイ焼きが期待できそうですよ。ぜひ食べにいらしてくださいね♪
Posted by スマイルスマイル at 2017年08月12日 19:54
楽しそう!

こりゃ、夏キャンが楽しみなわけだ。
今月のくま班長はキャンプ前夜上機嫌で、ず~っとしゃべり続けてました。鼻歌まで歌って!しかも夜寝付けなかったとか(笑)

今月はどんなキャンプになるのか・・
ブログ、楽しみにしてます!
Posted by たい焼き母さん at 2017年08月12日 22:58
たい焼き母さん、ありがとうございます!
くま班長のハンモック、ご覧になりましたか?
次のブログに写真を掲載しますよ。とうぞお楽しみに♫
Posted by スマイルスマイル at 2017年08月14日 14:16
ブログをご覧の皆さん、どうぞお気軽にコメントを書いてくださいね。
感想でもリクエストでもいいですよ。
お待ちしています(╹◡╹)♡
Posted by スマイルスマイル at 2017年08月14日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
7月22日~23日 サバイバルキャンプ
    コメント(5)