ビーバー忍者 畑の修行 2024/4/14ビーバー隊隊集会

ビーバー忍者 畑の修行 2024/4/14ビーバー隊隊集会
ビーバー農園にて隊集会が開かれました。
お友達が体験にも来てくださり、嬉しいビーバーさんたち。

いつもの仲間、初めて出会う子、仲間を受け入れる側、仲間に入る側、
ドキドキしているかな?どんな気持ちかな?
見守る保護者さんもドキドキハート
ビーバー忍者 畑の修行 2024/4/14ビーバー隊隊集会

振り返るとお父さんお母さんがいて、リーダーさんもいて、優しい目で見守るので大丈夫ちょき
安心して、「初めて」にチャレンジしてみてねニコニコ

ビーバー農園の土は固くなりやすい性質で、土の塊がたくさんありました。
保護者の皆さんやボーイ隊のお兄さんも大きな農具で頑張ってほぐしてくれていましたよ。
仕上げにスカウトたちがスコップでサクサクほぐしてくれました。
粘土質の土は硬くて大変ですが、手分けをしてお手入れするとこんなに素晴らしい畑になります。
ビーバー忍者 畑の修行 2024/4/14ビーバー隊隊集会
ビーバー忍者 畑の修行 2024/4/14ビーバー隊隊集会
毎年、たくさんの恵みをもたらしてくれるビーバー農園は、毎年の活動でスカウトたちが野菜を作り元気を込めてくれたり、
リーダーさん達がお世話してくれたり、隣の畑の利用者さんが声をかけてくれたりと、様々な人たちが関わってくれています。

いつもありがとうございます

まずはクイズで野菜の名前を当てて、気持ちがほぐれ、ワクワクウズウズキラキラ
いよいよ種まきタイム!
ミニトマト(種が小さいっ) 子供たちの小さな手、良く見える目が大活躍です。
ビーバー忍者 畑の修行 2024/4/14ビーバー隊隊集会
枝豆(大豆だね) どこかでカラスが「美味しそうだな」と種まきを見ているらしいですよ。カラスさん、食べないでね
ビーバー忍者 畑の修行 2024/4/14ビーバー隊隊集会
ビーバー忍者 畑の修行 2024/4/14ビーバー隊隊集会
ズッキーニ(聞き慣れない野菜でどんな風に出来るかワクワク)
オクラ(ネバネバの星形と言えばこれですね)
ナス、ピーマンは苗から育てます。
ビーバー忍者 畑の修行 2024/4/14ビーバー隊隊集会

暑かったので水分補給と塩分チャージもしっかりと行い、熱中症には気をつけます。

全部で5畝あります。
1畝目は皆のやる気があふれ「やりたい気持ち」が全面に出た状況。

種から芽が出て元気に育つためには、種の性質に合わせた蒔き方が大切です。
皆は種の気持ち(リーダーの説明)に耳を傾けてくれましたね。

2畝めからは、だんだんと作業の流れが分かってきてスムーズに種まきが出来るようになってきました。
ビーバー忍者 畑の修行 2024/4/14ビーバー隊隊集会
リーダーの話をよく聞いて真似ができるようになったり、役割分担が生まれたり
ビーバー忍者 畑の修行 2024/4/14ビーバー隊隊集会
たった5畝の種まきですが、順々に作業して行く中で流れを理解して、どんどんコツを掴んでいくスカウト達の頼もしさを感じました。

力加減、バランス、お互いの呼吸を感じて整地。すごいすごい!!平らになっているよ。
ビーバー忍者 畑の修行 2024/4/14ビーバー隊隊集会
ちょっとした事ですが、支えてくれると上手くできることがありますね。
こうやって「協力」を経験していくのですね。
ビーバー忍者 畑の修行 2024/4/14ビーバー隊隊集会

最後は手作りペットボトルジョウロ!
ビーバー忍者 畑の修行 2024/4/14ビーバー隊隊集会
ピンで穴を開けたペットボトル。蓋をしている間は水が出ず、蓋を開けるとお水が出る不思議ラブ
ビーバー忍者 畑の修行 2024/4/14ビーバー隊隊集会
水やりタイムが楽しそう!
ビーバー忍者 畑の修行 2024/4/14ビーバー隊隊集会
何回もお水を入れて、水やり完了❗️服もびっちょりだけど、みんな笑顔で良かったですね。
畑の作業で熱った手に水の感触は気持ち良く、キラキラ光って綺麗ですね。

夏野菜、大きくな〜れキラキラ

参加者してくれた方の感想をいただきました。
「晴れての外での活動 土いじりや 種苗まきは 子ども同士はもちろんする大人同士も自然と距離が縮まり、心も体もポカポカ温かくなりありがたいですね」


ボーイスカウト創始者のベーデンパウエル氏の言葉が、30団の規約に記載されています。
「少年達に規律を繰り返し教え込んだり、その個性ややる気を抑圧するような軍隊的規律でもない。」
「そう、それは野外での楽しいゲームである。そこでは少年の心を持った大人が兄弟として一緒に冒険に出かけ、
健康と幸福、手技と役立つことを身につける場なのです。」


遊びの中で自ら感じて学んでいく、今日のみんなはまさにその姿でした。

安全に楽しい時間を過ごすための配慮は必要不可欠。
スカウト活動に関わる全ての人が安心して活動できるよう「セーフ・フロム・ハーム」に取り組んでいます。
詳細はボーイスカウト日本連盟ホームページをご覧ください。
→https://www.scout.or.jp/member/sfh


次回以降のお知らせです。どちらも体験者を募集しています。
ビーバー忍者 畑の修行 2024/4/14ビーバー隊隊集会
ビーバー忍者 畑の修行 2024/4/14ビーバー隊隊集会

ボーイスカウト浜松第30団ビーバー隊では、
年長さんから小学2年生の男女を対象に2回まで体験ができます。


*親子同伴* ※申し込み必要※
※年中以下のお子さんも同伴できます。安全のため、保護者の手元においてご参加ください※

対象: 年長さんから2年生の8月までに該当するお子さんと保護者

開催日: 月に2回程度、日曜日の午前中
開催場所: 浜松市内各地やビーバー農園(浜松市南区) など

申し込み方法:
◉お問合せフォーム(別ウインドウが開きます) ▶️https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe5HMoEMjMvZ8yTDNmANz18Wt3EVtwWohuNU7Qu0GepHe9qJg/viewform


◉メール  bshamamatsu30sokaku@yahoo.co.jp
◉電話  090-2136-3030

のいずれかでお申し込みください。

氏名、年齢、学年、
メールアドレス、住所、
当日連絡が届く電話番号、
保護者氏名、同伴者氏名と年齢、
備考欄に体験希望の日時を記入してください。

数日内に詳細をこちらからご連絡いたします。

お預かりした個人情報は、体験の連絡や今後のお知らせのみに使用させて頂きます。

Instagram もご覧ください
(別ウインドウが開きます)▷https://instagram.com/bshamamatsu30dan?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA%3D%3D&utm_source=qr

「浜松30団で検索!」

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ビーバー隊)の記事
募金活動 2024/4/29
募金活動 2024/4/29(2024-05-01 22:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ビーバー忍者 畑の修行 2024/4/14ビーバー隊隊集会
    コメント(0)