自然って素敵だね

11月24日(日)
ビーバー隊は、みどり~なで隊集会を行いました。
好天に恵まれ、風のない暖かな日で、みんな元気に活動できました。

今日は、隊集会の前に、入隊式があります。
隊旗をはさんで隊長と向き合い、大きな声で「ビーバー隊のやくそく」をして、
自然って素敵だね
ビーバーの仲間が、また一人増えました。

入隊式が終わると、開会セレモニー。
自然って素敵だね

みんなで大輪になって、歌を歌って始まります。

今回は、落ち葉や木の実などの自然物を使って衣装作りをします。

先ずは、猛獣狩りと木とリスで、グループ分け。
自然って素敵だね
自然って素敵だね

それぞれグループごとに自然物集めをしました。
公園をゆっくり移動しながら、思い思いの素敵なものを集めてきました。
そしてみんなで拾ってきたもの自慢をしてから、工作に入りました。
拾ってきたもの自慢では、
一つの葉っぱでも葉脈や葉肉で色が違ったり、色付きのグラデーションのきれいさに喜んだり、
自然って素敵だね
自然って素敵だね

もちろん木の実の違いや形の面白さに喜んだり、
気づいてほしいことは、ちゃんと感じてくれてました。
言わなくても良く観察してました。

そしていよいよ工作。
新聞紙を広げて、思い思いの葉や木の実をどんどん貼り付けていきます。
自然って素敵だね

みんな作るのに夢中で、とっても素敵な衣装が出来上がりました。
続いて、出来上がった洋服を着て、ファッションショーをしました。
自然って素敵だね
自然って素敵だね

自然って素敵だね自然って素敵だね
輪に座って、立ってくるりと回る子もいれば、
ちゃんとみんなの前を一周歩き自慢のところを見せて回れる子が大半、
自然って素敵だね
自然って素敵だね


まおちゃんは、力作で木の実も多く貼り付けましたので そうっとカニ歩きのように皆の前へ出て、
またカニのようにそっともとの位置へ戻っていったのが笑えました。

みんな、それぞれの個性が よく表現された作品でした。
誰一人飽きることもなく、恥ずかしがることはあっても、することを嫌がることもなく、みんな楽しんでました。

自然の恵みや季節の移り変わりを感じながら、
作って着て、みんなに見てもらって、充分満足できた隊集会でした。
自然って素敵だね



  • LINEで送る

同じカテゴリー(ビーバー隊)の記事
募金活動 2024/4/29
募金活動 2024/4/29(2024-05-01 22:39)

この記事へのコメント
活動にご協力いただいた皆さま、
有難うございました。
おかげさまで今回も楽しかったですね!

新しい仲間も増えました!
朝、彼女は「緊張しちゃうの・・」と不安な気持ちを自ら私に教えてくれました。
こういうのちゃんと伝えてくれるって、
すごいと思うよ!
勇気を出して 皆の前で「やくそく」ちゃんと言えて かっこよかったよ!
えらかったね!

今回の集会の 自然の恵みでファッションショー!面白かったね。
みんなの衣装、素敵でした!
後ろもしっかり飾ってあって、素敵だったよ!

自然ってきれいで、面白くって、不思議で、見るたび発見があって楽しいね。
自然は生きているんだなって 感じることができるよね。

ああ、面白かった!また遊ぼう!
Posted by びーばーたいちょう at 2013年12月18日 12:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
自然って素敵だね
    コメント(1)