入隊上進式

9月7日、ボーイスカウト浜松30団では、
総勢100余名が集まり、入隊上進式を行いました。
そして、新たに新入隊スカウト5名を迎えました。

入隊上進式
      (ハイ、チーズ!の前のくつろいだ姿)

ボーイスカウトへの入隊は、いつでも出来ますが、
期のはじまりに行うこの入隊上進式は、団全体が集まるので、
より多くの仲間に迎えられる喜びがあります。

「入隊」と、「上進」についてですが、
ボーイスカウトは、年代別に5つの隊からなり、
どの隊へでも 新しく入ることを「入隊」、
上の年代の隊に上がる(進む)ことを「上進」といいます。
「ビーバー隊からカブ隊へ上進する」 などといいます。

ビーバーからカブ、カブからボーイ、ボーイからベンチャー・・・と進む(上進する)中で、それぞれの年代にあったさまざまな体験を積み重ね、また責任を負い、スカウトたちは心身ともに成長していきます。

入隊上進式において、入隊者・上進者は、みなの前で、「ちかい」や「やくそく」をたてて仲間に加わるのですが、「ちかい」や「やくそく」は、ボーイスカウト独特のものですので、ここでご紹介しておきます。

●ビーバースカウトのやくそく (ビーバー隊は、幼稚園年長~小学校2年生の8月まで)  
  1、ぼく(わたくし)は、みんなと仲良くします。
  2、ビーバー隊の「きまり」を守ります。
入隊上進式
    ビーバー隊 「やくそく」のようす

●カブスカウトのやくそく  (カブ隊は、小学校2年生の9月から5年生の8月まで)  
  1、ぼく(わたくし)は、まじめにしっかりやります。
  2、カブ隊の「さだめ」を守ります。
入隊上進式
    カブ隊 「やくそく」のようす
  
●スカウトのちかい・・・ボーイスカウト以上のスカウトと指導者
 私は名誉にかけて、次の3条の実行をちかいます。
  1、神(仏)と国とに誠を尽くし「おきて」を守ります。
  2、いつも他の人々を助けます。
  3、からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。
入隊上進式
    ボーイ隊 「ちかい」の様子

「ちかい(と、おきて)」や「やくそく(と、きまり・さだめ)」は、ボーイスカウト独特のものですが、決して特別なことではなく、誰もが行えること、また心がけたいことです。

今期もいよいよ始まりました。
また、活発に活動するスカウトたちの姿が見られることでしょう。

今後も活動の様子をご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!

  • LINEで送る

同じカテゴリー()の記事
募金活動 2024/4/29
募金活動 2024/4/29(2024-05-01 22:39)

2024/2/3-4 団スキー
2024/2/3-4 団スキー(2024-02-09 22:19)

この記事へのコメント
スマイルさん、いろいろとお疲れ様でした。

団委員さんたちは、上進式、育成総会とお忙しい一日でしたね。
ありがとうございました。

今年度もよろしくお願いします。

上進式の写真、送りますね。
Posted by ubazakura at 2008年09月10日 18:09
ubazakuraさんも お疲れさまでした。

発団から丸5年。
団員も順調に増えて、ずいぶん大きな団になりました。

上進式の写真を送ってくださるそうで、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by スマイルスマイル at 2008年09月11日 08:11
写真入りましたね写真係のお兄さん達、楽しかったですね。
新会長様は素晴らしい経歴をお持ちですね!お近づきになりたいと思いました。(上進式以外ではいつ会えるのかしら…)
Posted by ひろおか at 2008年09月11日 15:50
ひろおかさん、こんにちは!
ベンチャー隊のスカウトたち、楽しくお手伝いしてくれましたね!
団全体で集まる機会は、めったに無いことなので、小さなスカウトたちにとってはいい刺激になったと思います。

新育成会長は、青少年の健全育成や福祉関係など、幅広く活動している方です。
またお話など聞ける機会があるといいですね。
Posted by スマイル at 2008年09月13日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
入隊上進式
    コメント(4)