2023/7/23 ビーバー夏祭り

2023/7/23 ビーバー夏祭り
本日の活動は夏祭りの工作です。
お家にもある材料を見せてもらい、ワクワクするビーバーさんたち。
2023/7/23 ビーバー夏祭り
補助者のみなさんも、隊長から指示を受けて、楽しくせっせと工作を始めました。

最初は補助者が何をしているのかが気になっていたスカウトたちですが、だんだんと集中していきました。

協力しあったり、カブ隊のお姉さんに教えてもらったり、
1人で作りあげたい気持ちが生まれたり、皆の個性がキラリキラリと光ります。
2023/7/23 ビーバー夏祭り
2023/7/23 ビーバー夏祭り
完成すると、とても嬉しいね。

出来上がったゴム鉄砲で射的大会が行われました。
補助者の皆さんが作っていたものは、様々な射的の的でした。
お父さんお母さんの作品が見られて嬉しいね。

補助者も自分たちが作った物でスカウトが喜んで夢中になって射的で遊ぶ姿を見られて、とても嬉しかったです。

2023/7/23 ビーバー夏祭り
1人ずつじっくり狙いを定めて撃ちます。他のスカウトは自分の番まで並んで待つことができました。

真剣そのもの。ドキドキしながらもしっかりと友達の姿を見ている様子が印象的でした。
何度か割り箸鉄砲を打っていると、ゴムが飛ばせなくなったり緩んできたりと微調整が必要になってきます。
「直すからその間に先にやっていいよ」「こうすると飛ぶんじゃないかな?」とお互いを思いやる姿に感動しました。

得点を計算し順位発表。
みんなで片付けをして、並んで最後のセレモニーです。

並ぼうと声をかけあって並ぶ時もあれば、電車ごっこのように楽しく並んだり、ロープを使ったりします。
スカウトたちが「自分から並ぼう」と思える経験がいくつもあって、スカウト自身が自律していくのですね。
2023/7/23 ビーバー夏祭り
小枝章100枚のスカウトが誕生。おめでとう。

帰り道にビーバー農園に寄って、とうもろこしとトマトとキュウリのお手入れと収穫を行いました。
2023/7/23 ビーバー夏祭り
カブ隊隊長さんとデンリーダーさんも会いに来てくれました。

次回はいよいよ、今期最後の隊集会です。
次回をもって、ビッグビーバーの5名がビーバー隊を卒隊していきます。

夏の素敵な思い出ができそうな予感がします。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ビーバー隊)の記事
募金活動 2024/4/29
募金活動 2024/4/29(2024-05-01 22:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2023/7/23 ビーバー夏祭り
    コメント(0)